• Area Market / 神奈川 / 湘南・葉山
  • 2021年09月28日

【三浦半島】 富裕層が選ぶ『プライベート秘密基地』の魅力とは?/三浦市最南端エリア・マーケット動向

リゾート・別荘

都心から車で1時間程に位置する三浦半島。「逗子・葉山」といった観光・別荘地の重鎮から、ペリー来航の地で国際色豊かな「横須賀」、そして三方海に囲まれた野生息づく「三浦」の4市からなる、多彩な表情をもつ半島です。

 

今回は、ピンポイントで三浦市最南端エリアに焦点を当て、List Sotheby’s International Realty銀座オフィス支店長・福島麦にリゾート・別荘マーケットについて聞きました。

 

[CONTENS POINT]
●手つかずの大自然と神秘的な世界
●集落で探す希少な邸宅
●圧倒的なプライベート感と「何もない」の価値

三浦半島の南部にある三浦市

三浦市の南部エリアで、別荘を所有する魅力とはなんですか。

「なんといっても手つかずの大自然の中で暮らせることです。都心から高速を使って車で約1時間、しかも近隣に利便性の高い都市があるにもかかわらず、一歩入ると野生の大自然が生い茂ります。

 

新鮮な野菜と漁港の魚もおいしいですし、ライフスタイルも大胆にチェンジできる非常に贅沢な環境です。

 

逗子・葉山や横須賀は住宅地が形成されていますが、三浦市の南部エリアは、キャベツ畑を走り抜けた先にぽつんと民家があるなど、日本の原風景が残ります。夜は本当に真っ暗で、月と海はとても神秘的ですし、風や波、船が往来する音だけといってもいいぐらい静かです。

 

生きていることを実感できる場所です。

 

また、他の観光地と異なり、人出の多さや、渋滞で悩まされることがないことも魅力です。いわゆる今どきの施設やスポット、人の往来もほぼないのですが、住まわれている方はみな『自然のある暮らしは退屈しない』といわれますね」

都心から車で1時間程度でアクセスできる三浦半島

三浦市の南部エリアには別荘はありますか。相場観も教えてください。

「いわゆるリゾート・別荘地というものはなく、物件探しは、元農家の方のご自宅やなんらかの施設として使われていた『貴重な掘り出し物を手に入れる』という感じです。手つかずの野生と共存しているので、ガスや水道が引かれていない物件も少なくありません。別荘を構える場合は、点在する集落のコミュニティに入るところからはじまります。

 

また、このエリアは市街化調整区域なので、建物が元々あった場所以外で新築することはできませんので、自然も静かな住環境も保たれます。

 

相場ですが、こうした地域特性から物件数が限られていますので、目安があるようで無いですね。例としては、土地坪単価20万円程度のエリアでも、一区画が400~500坪と広いのと、希少性が高いので結果的に坪単価300万円程度になるケースが多いです」

南下浦の邸宅(画像:オーナー様ご提供)

富裕層のお客様は、この地にどのような価値をもたれていますか。

「手つかずの大自然や絶景はもちろんですが、『人が少ない』という究極のプライベート感に価値を置かれています。三浦市の最南端といえる剣崎の崖にある邸宅を購入されたお客様は、眺望はもちろん、周りに人がいない『ぽつんと秘密基地』のような環境を気に入られていました。

 

できるだけ静かな環境でマイペースに暮らしたいという方は多いですね。

 

ただ、あまりに遠方だとビジネスにも支障が出ますので、都心近くでこれだけのプライベート感がある三浦市は貴重だと思います。

三浦半島最南端の別荘邸宅

また、三浦市の南部エリアを選ばれる方は、すでに出来上がったリゾート別荘地では満足されない方々が多いですね。

 

『森を走り抜けると、突然、自分のテリトリーが広がる』というように、非常にストーリー性といいますか、独自の世界観を大切にされています。そして、自ら身体を動かすことを厭わない方が多いので、農業も特別な体験として位置付けていますし、自給自足の食材によるバーベキューも珍しくありません。

 

結果として、こうした理想をもたれる方々にとっては、『何もない手つかずの純粋無垢な場所』ほど価値が高くなるのかもしれません。私自身も三浦半島の面白さにとりつかれている一人です」

 

ありがとうございました。

「三浦市南下浦町の邸宅」

文責:Exceptional Life編集部

 

神奈川の不動産はこちらSotheby’s International Reatlty® サイトに移動します。
バナーの「リゾート別荘特設サイト」「公式アプリ」もご活用ください。

 

※情報は10月1日時点のものです。お問合せ時に掲載内容(金額等)が変更されている場合がございます。その場合は変更後を優先いたします。掲載内容は予告なく変更になることがございますのであらかじめご了承ください。

List Sotheby's International Realty Tokyo Office

  • リストインターナショナルリアルティ株式会社
    東京オフィス
  • 東京都港区虎ノ門 1丁目21-19 東急虎ノ門ビル 10階
    東京メトロ 日比谷線「虎ノ門ヒルズ」駅 徒歩1分
    営業時間:10時~18時 定休日:なし
    宅地建物取引業者免許/国土交通大臣(3)第8544号
  • 0800-800-7065
  • お問合せ
PAGE TOP