• Area Market / 神奈川 / 湘南・葉山
  • 2021年09月27日

OWNER’S STORY /白亜の注文住宅 稲村ガ崎のオーシャンビュー。人生180度の転換へ

リゾート・別荘

観光地、そしてリゾート・別荘地として不動の人気を誇る鎌倉エリア。なかでも江ノ島電鉄沿線には憧れのライフスタイルが凝縮されています。

 

ここでは、弊社List Sotheby’s International Realtyで稲村ガ崎の土地を購入されたM様の事例と不動産マーケット動向をご紹介します。いつも朗らかで湘南の海のようなお人柄のM様には、今も情報交換や弊社のイベントにも足を運んでいただくなど、大変お世話になっています。

 

[PROFILE]
M様(50代)/神奈川県鎌倉市
夫妻と愛犬2匹、愛猫2匹暮らし
注文住宅/List Sotheby’s International Realtyで土地を購入(所有権)

M様の白亜の邸宅、ベランダからの眺望

仙台から鎌倉へ。オーシャンビューの絶景とともに一新した暮らし

仙台を中心にウェディング関連の事業を手広く手掛けていたM様。50歳を前にすべての事業を売却し、セミリタイヤしました。現在、この鎌倉の地でスローライフを愉しむM様ですが、それまでは、エネルギッシュに全力疾走し続ける毎日だったといいます。まさに180度の転換です。

 

「仙台から鎌倉へ。全く違う土地、全く違う暮らし。ゼロからの人生再スタートに、全く知らないこの地を選びました。こんなにダイナミックなオーシャンビューは初めて。生活は大幅に変わりましたね。以前は、仕事だ、三ツ星レストランで食事だ、と夜遅くまでフル稼働でしたが、今は朝5時半起きで、用事がなければ22時半には寝ます。朝、稲村ガ崎のこの絶景を見ないのはもったいないですからね。人は変わるもので、起業したときよりも冒険しているかもしれない(笑)」

いつも朗らかで好奇心旺盛なM様

午前中はM様個人としての仕事に集中し、午後は愛犬2匹の散歩やサーフィン。外食を愉しんだり、ときにはフランスやスペインなど海外にも足を延ばす。大学生の2人の子どもたちは都内で暮らすため、初めての夫妻二人、悠々自適の生活だといいます。

 

「稲村ガ崎に来てからサーフィンを始めました。美しい自然がここにはあるから。ただ、冬は人が少なくてちょっと寂しい(笑)」

 

春夏秋冬で表情を変える鎌倉の海。にぎわいと静けさと。バルコニーからは四季だけでなく、人が織りなす景色の移り変わりも見渡せるといいます。

ギリシャで見た小高い丘の街並みへの感動と憧憬

光る水面、江ノ島、悠然とそびえる富士山。数々の映画のロケ地にもなった有名なスポットを見下ろすように、高台でひときわ存在感を放つ白亜のM様宅。

 

「当時は更地でしたが、3階建てなら最高の眺望になるだろうと思い、この地に決めました。外観の白は、夫婦で旅したギリシャのサントリーニ島で見た、小高い丘に建つ街並みへの感動がルーツです。いくつかの現場を見学しましたが、『借地権』の多い鎌倉で、『所有権』でのこの立地。なかなかないラッキーな巡り合わせでした」

壁紙は海外から取り寄せるなど、本格的なインテリアコーディネートが施された室内

特徴的な外観や間取りはM様が、そして室内は、インテリア関連のお仕事をされていた奥様が全面的にプランニングの指揮をしたといいます。

 

海外ブランドのショールームを意識したシャープさがありながらも、白とパステルカラーを組み合わせたオリジナリティあるやさしい空間。一方で、トレーニングルームは大胆にメリハリある多色使い。柄物も交えて自由にセンス良くつくられた明るさは、まるで夫妻らしい暮らしの「今」を表す心象風景のようです。

「理想通りの鎌倉だけど、僕たちの終着点ではないよね」

「若い時に思い描いていた、理想の住まいと暮らしが今かもしれません。ただ、理想は手に入るけど、ずっと追いかける夢をもって生きることが大切ですよね。夢は追いかける人に力をくれるから。今、少しパッションをもてあましているかもしれない(笑)」

 

転機は何度でもやってくるとM様は話します。

「数年後、僕たちのスタイルに合わせて他の土地に移り住むと思います。そのときは福島さん(弊社営業担当 福島麦)、またお願いしますね」

 

 

あこがれの鎌倉生活もM様にとってはひとときの休息、そして人生の通過点なのかもしれません。

稲村ガ崎の絶景セレクション(画像:M様ご提供)

【鎌倉エリア不動産マーケット】

「人気の鎌倉エリアですが、眺望を意識するなら高低差がある七里ケ浜、腰越、そしてこの稲村ガ崎がおすすめです。稲村ガ崎は、『稲村ケ崎公園』が人気の撮影スポットになっているように、海はもちろん、富士山、江ノ島の美しい景観を満喫できます。

 

このエリア一帯には別荘と住居が混在していますが、立地が良く手放す理由がないので、マーケットの流通は少なく、相続などで物件が出るイメージです。ただ、富裕層の方は数年単位で売却して次の住まいに移られるケースも多いので、そうしたタイミングでも購入の機会は得られると思います。

 

また、事例でも触れていますが、お寺や企業が所有する土地も多いので、借地権の土地も少なくないです。M様は非常にラッキーな土地を購入されたと思います」

(List Sotheby’s International Realty 銀座オフィス支店長 福島麦)

文責:Exceptional Life編集部

 

神奈川の不動産はこちらSotheby’s International Reatlty® サイトに移動します。
バナーの「リゾート別荘特設サイト」「公式アプリ」もご活用ください。

 

※情報は10月1日時点のものです。お問合せ時に掲載内容(金額等)が変更されている場合がございます。その場合は変更後を優先いたします。掲載内容は予告なく変更になることがございますのであらかじめご了承ください。

List Sotheby's International Realty Tokyo Office

  • リストインターナショナルリアルティ株式会社
    東京オフィス
  • 東京都港区虎ノ門 1丁目21-19 東急虎ノ門ビル 10階
    東京メトロ 日比谷線「虎ノ門ヒルズ」駅 徒歩1分
    営業時間:10時~18時 定休日:なし
    宅地建物取引業者免許/国土交通大臣(3)第8544号
  • 0800-800-7065
  • お問合せ
PAGE TOP